初めての方クーポン

トピックス

NISHINO STYLE トップページ > トピックス > 肩こり解消に効く!3つの栄養素

2020.07.14

肩こり解消に効く!3つの栄養素

肩こりの原因の一つが、デスクワークなどで負荷がかかることで僧帽筋が緊張し収縮することです。

筋肉が収縮すると毛細血管などが押しつぶされ、血流が悪くなり、疲労物質がたまっていきます。

血管を広げ疲労物質を出すことは、肩こり解消にとても有効です。

血管を広げる作用のある栄養素として、アルギニンビタミンEナイアシンの3つがあります。

アルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの合成を促進したり免疫力を向上させる効果もあります。鶏肉や大豆、エビやマグロに多く含まれています。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つビタミンのひとつで、血管や肌・細胞などの老化を防止することから若返りのビタミンとも呼ばれています。ナッツ類や植物油、かぼちゃ、うなぎに多く含まれています。

ナイアシンは、糖質、脂質、たんぱく質から細胞でエネルギーを産生する際に働く酵素を補助する不可欠な働きをし、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもします。レバーやカツオなどの魚などに多く含まれています。

肩こりの解消には、これらの食材などから栄養素を取ることと同時に、十分な水分補給が大切です。

水をしっかりと飲むことで、肩から排出された疲労物質が他の箇所に留まらず外に排出されやすくなります。

今日からぜひ実践してみてください。

自分の体と向き合い
輝かしい人生を過ごしてほしい

肩こり腰痛は、からだの中に機能の低下している場所がある代表的なサインです。
今まで学んだすべてのことを総動員して、あなたの症状の早期改善を目指します!
そして、その後の健康的なからだ作りまでサポートさせて頂きます。

スタッフ紹介
NISHINO STYLEのスタッフ