初めての方クーポン

トピックス

NISHINO STYLE トップページ > トピックス > 筋トレ効果を高めるプロテインの飲み方

2020.07.13

筋トレ効果を高めるプロテインの飲み方

ひと昔前までは、アスリートやボディービルダーが飲む物と思われていたプロテイン。

今ではコンビニなどでも手軽に入手でき、健康や美容のために生活に取り入れている方も増えてきました。

今回は筋トレの効果を最大限に引き出すために、どのようにプロテインを飲むべきかについてまとめてみたいと思います。

さて、まずはタンパク質の必要量ですが、厚生労働省によると、成人の場合、体重1kgあたり1gが健康的な生活を送る上で最低限必要な量であるとされています。体重60㎏の人であれば、60gぐらいが目安です。

しかし、アスリートや筋トレなどをしている人であればその倍の2g以上は最低限必要になってきます。体重60㎏であれば120gです。

筋肉の材料となるタンパク質が十分にないと、筋トレをしても効果が出ないだけでなくケガや体調を崩すことにもつながってしまいます。

では、筋トレをしている場合、どの様なタイミングでプロテインを飲むのがベストなのか?

トレーニング後30分以内は、トレーニングによって刺激された筋肉が修復しようとし栄養を取り込みやすくなっています。

この時間は「ゴールデンタイム」などと呼ばれ、このタイミングでプロテインを飲むのがよいと一般的には言われていました。

しかしプロテインを飲んでも、実際は消化・分解されて血液中のアミノ酸濃度が高まるまで70分ほどかかります。

なので、トレーニング直後よりもトレーニング開始70分前くらい前にはプロテインを飲み、ゴールデンタイムに血液中のアミノ酸濃度を高めるのがもっとも効率的だと言えるでしょう。

また、就寝前も寝ている時は栄養を補給できないので、プロテインを摂取するよいタイミングであると考えられます。

これからプロテインを取り入れてみようとお考えの方は、参考にしてみてください。

 

自分の体と向き合い
輝かしい人生を過ごしてほしい

肩こり腰痛は、からだの中に機能の低下している場所がある代表的なサインです。
今まで学んだすべてのことを総動員して、あなたの症状の早期改善を目指します!
そして、その後の健康的なからだ作りまでサポートさせて頂きます。

スタッフ紹介
NISHINO STYLEのスタッフ