初めての方クーポン

トピックス

NISHINO STYLE トップページ > トピックス > デスクワークでの腰痛スッキリ!4つのエクササイズ

2020.07.25

デスクワークでの腰痛スッキリ!4つのエクササイズ

長時間のデスクワークで、腰痛に悩んでいる方は大勢いらっしゃいます。

腰痛は色々な要因により引き起こされるため複雑な問題ではありますが、軽減するためのシンプルな方法もいくつかあります。

一番良いのは、当然ながら長時間座りっぱなしにならない事です(笑)1時間に1回は立って体を動かすことが理想です。

しかし忙しいと現実的には難しいと思いますにで、以下の4つのエクササイズをやってみてください。

 

1、Lumber Extension (腰椎伸展エクササイズ)

座っている状態では、腰の骨(腰椎)は丸まっている事が多いので逆の動きをしてみましょう。腰を反らす事で、痛みが和らぐケースが多いです。反らした状態で2〜3秒キープし、5回ほど行いましょう。

 

2、Lumber Rotation (腰椎回旋エクササイズ)

反らすのと同様に、腰を捻るのも腰痛軽減には効果的な事が多いです。左右ともに腰を捻り、2〜3秒キープします。これも5回ほど行います。

 

3、腸腰筋ストレッチ

長時間座っている方は、腰と股関節をつないでいる腸腰筋が硬くなっている事が多いです。15〜30秒ストレッチを2〜3セット行いましょう。

 

4、ハムストリングストレッチ

太ももの裏の筋肉(ハムストリング)の硬さも腰痛悪化に影響します。座っていると膝を曲げている状態になるため、ハムストリングは硬くなりがちです。

また、ハムストリングをストレッチした状態で足首の曲げ伸ばしを行う事で、腰から出ている坐骨神経の動きが良くなり腰痛緩和に効果があります。左右ごとに10〜15回行ってみてください。

いづれのエクササイズも、痛みがある場合は無理して行わないでください。痛気持ちいいくらいが最も効果的です。

 

自分の体と向き合い
輝かしい人生を過ごしてほしい

肩こり腰痛は、からだの中に機能の低下している場所がある代表的なサインです。
今まで学んだすべてのことを総動員して、あなたの症状の早期改善を目指します!
そして、その後の健康的なからだ作りまでサポートさせて頂きます。

スタッフ紹介
NISHINO STYLEのスタッフ